現在の位置

トップページチョイ読みコラムスーパー耐久レース参戦 和田 久
”チョイ読み”コーナー

極限レベルで走らせているからこそわかる エボの隠れた魅力をドライバーが語る

初めて買ったクルマは希少車のGTO-MR
エボに受け継がれた三菱スピリットを持っていた

スーパー耐久レース参戦 和田 久

(C)ランサーエボリューションマガジン

今までFJ、F3、F3000、グループAやN1耐久(現スーパー耐久)からJTCC、スーパーGTと、さまざまなカテゴリーに参戦してきた。2006年はJLOCからムルシエラゴR-GTでスーパーGTのGT300にエントリー。そしてスーパー耐久では、ST2クラスにシーケンシャル・エンドレス座間ランサーで参戦。最終戦のもてぎでは見事優勝したのだ。

(C)ランサーエボリューションマガジン

さて、エボといえば4G63。じつはこのエンジン、自分なりに深い思い入れがあったりする。
というのも、オレが18歳になって最初に買ったクルマがギャランGTO-MRという超レア車(生産台数600台)で、当時は珍しかったツインカムエンジン(4G32)を搭載していた。 1.6Lで125馬力を絞り出し、テンロククラスのマシンでは最高出力・最高トルクを誇る、三菱で唯一のスポーツモデルだったわけ。 当時65万円の現金でこの中古車を購入したオレは、当然のようにフルチューンして、夜な夜な走りまわっていたよ。

現エボに載っている4G63は、ギャランGTO-MRの4G32から三菱スピリッツを受け継いだといっても過言じゃない。そんなエンジンの載っかったエボでレースをしているというのは、何かドラマチックなものを感じてしまうな。

また、レースだけでなくチューンドカーのタイムアタックでは、HKS関西、トライアル鳥取、オリジナルランデュース・・・などを担当させてもらっている。それぞれの仕様は違えど、乗っていて全体的にいえるのは、「エボはローコストで速くすることのできるすばらしいマシン」ということだね。

PROFILE

和田 久
Wada Hisashi

各種チューニング雑誌のインプレ記事、またショップデモカーのアタックドライバーとしてもおなじみのワダQ選手。

各コーナーをアグレッシブに攻め込む熱い走りからは想像しにくいが、一度アタックを終えるとオヤジギャグもビシバシ飛ばす関西系ドライバーだ。

↑ページの上へ