みなさんこんにちは、田口勝彦です。ここではボクのラリー活動を中心にお話しすることにしましょう。
ボクは今年もアジパシに参戦します。昨年は最後に開催された中国ラウンドで完走さえすればランキング2位で終えることができたのに、あるコーナーでアウト側の岩にヒット、足まわりがもげてしまいました。
その後、スーパーラリー方式を適用して再出走したんですが、今度はミッショントラブルで結局リタイヤ……。ランキング2位の柳沢選手に1ポイント差で3位になってしまいました。今年はぜひ、最終戦の前までにタイトルを決めたいと意気込んでいます。
今年のアジパシは全7戦で開催されますが、参戦自体は全6戦でいいという規定があります。この原稿を書いてる時点では、まだどのラウンドをパスするか決めてないんですが、もしかしたらニュージーランドあたりをパスするかもしれません。
クルマは基本的な仕様は昨年と同じですが、ECUとエンジン本体のチューンをオーストラリアで行うことにしました。今年のアジパシは同じチームのバリマキ選手のほか、インプレッサの柳沢選手などライバルがたくさんいます。
ただ、ランサーはハイスピードになるほど速くなります。その意味では中国以外はほとんどのラリーがハイスピードコースなので、ランサー有利で戦えるはずです。今年は最初から全開で攻めたいと思っています。みなさん、応援よろしくお願いします!
ここで掲載している内容は、エボマガ31号(93ページ)にて詳細を掲載しています。「もっと読みたい!」というひとは、ぜひ本誌もチェックしてね! »
ラリードライバー
田口 勝彦
Taguchi Katsuhiko
1972年2月7日 岡山県出身。1994年ニュージーランドラリーにグループNの三菱ランサーでラリーデビュー。翌1995年に本格的なラリー活動のため、オーストラリアに移住。オーストラリアをはじめ、マレーシア、ニュージーランドの国内選手権を転戦する。1997年マレーシアに移住。1996年〜1998年、3年連続マレーシアラリー選手権グループNチャンピオンに輝く。1997年アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)グループN5位。1998年APRCマレーシアラリーでグループN優勝。1999年APRCで総合及びグループNシリーズチャンピオンのダブルタイトルを獲得。2001年はWRC第6戦キプロスラリーに三菱ワークスの一員として出場。2002年4月日本に帰国し(株)ラリーアート社員となる。2003年はAPRCにスポット参戦。2004年は全戦に参戦、シリーズランキング3位を獲得。2005年は第3戦ラリー・オブ・ロトルアで総合3位、第4戦ラリー北海道で総合優勝、第6戦ラリー・インドネシアで総合2位に入るもシリーズランキング5位。そして2007年、APRCシリーズ制覇をねらう。
田口勝彦公式サイト|
http://www.ralliart.co.jp/katsu/