現在の位置

トップページチョイ読みコラム>レーシングドライバー 菊池 靖

極限レベルで走らせているからこそわかる エボの隠れた魅力をドライバーが語る

レーシングドライバー 菊地 靖

「ワゴンじゃ勝つのは難しい」
そんな声を絶対に覆してやる!

エボ&エボワゴンをはじめ、インプレッサやポルシェなど、
さまざまなマシンでレースに参戦。初めてエボに乗った印象は?
(C)ランサーエボリューションマガジン

スーパー耐久とスーパーGTの両カテゴリーに参戦。速さと確実にマシンをゴールラインまで運ぶ、マシンに優しいドライブに定評のある菊地靖選手。ランエボマガジンはもちろん、さまざまなチューニング雑誌のインプレッションドライバーを務めているので、知っている人は多いだろう。そんな菊地選手に、まずは初めてエボに乗ったときの印象を聞いてみた。

「初めてエボをドライブしたのは、十勝24時間レースの助っ人として11号車に乗ったとき。数多く参戦しているエボのなかでも、11号車は特別なマシン。ものすごく緊張したのは覚えている。
十勝の前に事前テストに参加する機会があったんだけど、その日はあいにくの雨。不安だったんだけど、癖がなく素直に曲がるマシンだな、というのが第一印象だったんだ。レース本番は惜しくも2位だったけど、ミスなく乗れたから少しだけチームに貢献できたかな?」

菊地選手といえばエボに乗る前、インプレッサでS耐にフル参戦をしている。
ここで興味深いのが、エボとインプの違いについてだ。

「エボとインプは足まわりやエンジン特性が全然違うので、慣れるまでに少し時間がかかったんだ。でも不思議なことにサーキットを1周してくると、ほとんど同じようなタイム…。なんで?って考え込んじゃったよ。
具体的には、インプはコーナーで頑張りすぎるとマシンが跳ねて、アクセルを踏めない。でも少し乗り方を変えてやると、スムーズに曲がってコーナリングスピード自体はエボよりも速かった。エンジンもトルク重視で、回転数をあまり上げずひとつ上のギヤを使う感じかな?
エボの場合、変な癖がなく、ドライビングスタイルをそれほど問わないで乗れたんだ。コーナーではしっかりブレーキングで車速を落とし、アンダーステアを出さないように旋回する。あとはアクセルを踏んでやればグイグイ前に引っ張っていってくれる。さらに電子デバイスによって姿勢を安定させてくれるから、ドライバーにとっては非常にラクチンって感じだよ」

↑ページの上へ