トップページチョイ読みコラム>クスコ長瀬監督のAPRC Secret通信 第7回
クスコ長瀬監督のAPRC Secret通信

第7回

ラニーニャ現象の影響でラリーインドネシアは中止
輸送費やエアチケット代に加え、テストも消化できず

(C)ランサーエボリューションマガジン

すでにご存知の人も多いと思いますが、今年のラリーインドネシアが中止になってしまいました。

日本の猛暑の影響と関係があるようですが、今年のインドネシアは大雨の連続のようです。主催者によりますと、エルニーニョの反対のラニーニャ現象の影響で大雨が続き、コースの安全が確保できないというのが中止の理由です。自然には逆らえないのですが……、残念というか、ウチのチーム的には「どうしてくれるの?」って感じです。

なぜかというと我がクスコチームは、急きょ地元の有力選手のリファット選手から、クスコのエボXに乗りたいというオファーがあったのです。そこでリファット選手用に、白いエボXのラリー車を作り、柳澤選手&リファット選手という2台体制で挑む予定でした。

すでにマシン&機材は、インドネシアへ向けて日本を出た後……、ラリー中止の連絡でした。マシンと機材は海を渡りインドネシアで保管され、その後スケジュールドどおり出発します。今頃は中国へ向かう船の上でしょう。クルーやスタッフの飛行機チケットは格安チケットなので、直前のキャンセル変更は効かない! 輸送費など含めると、考えるだけで頭が痛い(涙)。

でも本当に困っているのは、今回のインドネシアでは、MOTECとACDの組み合わせのテスト等、ラリーチャイナへ向けてかなりのテストメニューがあったことです。つまり、まったくテストができずに本番を迎えることに。 

(C)ランサーエボリューションマガジン
クスコワールドラリーチーム監督 長瀬 努

長瀬 努
Nagase Tsutomu
クスコワールドラリーチーム監督

昭和36年7月26日生まれのO型。群馬県出身。1989年キャロッセに入社し、メカニック・営業・開発工場工場長を経て現在代表取締役社長。ドライバーとしては、全日本ジムカーナC1クラスの90年92年99年で全日本チャンピオンを獲得。好きな食べ物は高カロリーな食品で、嫌いな食べ物はヘルシーな食品とわかりやすい。

クスコ
http://www.cusco.co.jp/

↑ページの上へ