現在の位置

トップページチョイ読みコラム>ボズスピード 久田 泰之

エボを楽しく速く進化させるチューナーの日頃の考え方、仕事への取り組み方を知る

ボズスピード 久田 泰之

「カムを入れてこそ特性を生かせる
これぞストリート最強のエンジン!」

ショップをやる前はね、雑誌の編集という仕事をしてまして、いろんなチューニングカーに乗る機会があったんですよ。そこでいちばん印象に残っているのは、HKSのCRーXターボ。FFで260馬力もあってね、これはすごいと。
 で、対極にあったのがテスタロッサのハチロクね。4ーAGターボはケタ外れのパワーで。これもひとつのチューニングカーのかたちですね。

ルーツは4G63というより4G62ですね(笑)。ランタボ。4ーAGのメカチューンもやっていて、当時は半々の割合だったかな。4G62では1800ccをオーバーホールついでに2000ccにしたりしてました。
店の前にランタボが止まっていると、お客さんが集まってくるんです。しばらくすると三菱からGTOが発売され、トラストと共同でターボをつけたんです。それをオートサロンに出展して、人気投票の3位に入ったことから、GTOをやっているショップ=三菱というイメージが強くなって・・・。

初めて4G63にカムを組んだときは、お客さんのクルマだったんですが、とにかく気持ちよくて試走から帰りたくなかったね(笑)。カムを入れないと4G63の性能は寝たままだと言いたいね。

 

また、とにかく壊れない。強度が高くて丈夫だってことは、耐久性というマージンを削ってパワーに持っていけるということ。パーツの選択肢も広いし、いかようにも味付けできるのが強み。

↑ページの上へ