トップページチョイ読みコラム>スーパー耐久レース オーリンズランサーチーム監督 山田基裕
スーパー耐久の裏のウラ

第4回

新型車両と2008年度への抱負

7戦すべてが激動と感動の繰り返しとなった昨シーズン
今年もサーキットへ「生の走り」を見に来てください!

(C)ランサーエボリューションマガジン

このコラムを書いているのが、暮れも押し迫った12月20日。20077シーズンも終了し、「ちょっとノンビリ」といきたいところですが、余韻に浸る暇もなく、最終戦もてぎ500kmを終えた翌々日からすでに来季に向けてのスタートは切られ、スタッフ全員土日休みも返上しての大忙し。

その最大の理由は、エボリューションXのS耐カーを新年早々開催される東京オートサロンに出展することが確定したからです。その車両を作り上げるにあたり、どうせ作るなら見た目だけの「S耐レプリカ」ではなく、一からキッチリと本戦用のレースカーに仕立て、オートサロン終了と同時に会社に持ち帰り再度全バラ作業後に最終仕上げ。

そして、フルモデルチェンジされた新型エボを1日でも早くシェイクダウンしたいということになり、各スポンサーや取引先を巻き込んでの必死の作業と相成ったわけです。

(C)ランサーエボリューションマガジン

さて、迎える2008年シーズン。新型エボリューションXでの参戦を決意したオーリンズ・レーシング・スタッフ全員のレースに対する気構えは、チャンピオンチームとしてのプライドを捨て、チャレンジャーとしてシリーズに挑もうというもの。それはだれも登頂したことのない最高峰の山にチャレンジする気分と同じです。

車重の増加を懸念する話も聞こえてきますが、07年われわれはセダンより60kg重いハンデのあるワゴンであれだけの速さを生み出せたことにより、よいデータも取得でき、またこの車重に対する貴重なデータをエボXにも流用できるものと確信しています。今製作中のエボXレースカーがわれわれの想定する車重に収まれば、きっと……。

エボマガファンのみなさん、08年もオーリンズ・レーシングの応援、よろしくお願いします!
↑ページの上へ