トップページチョイ読みコラム>Pit Lane Voice
Pit Lane Voice

リニューアル第1回

S耐監督、シーズンオフの過ごし方

レースシーズンを終え、ほっとひと息と思いきや
オフシーズンにも休みはない!?

(C)ランサーエボリューションマガジン

感覚的にはほんの数日前、07年のオフシーズンコラムを書いたばかりのような気がしていましたが、またまたエボマガ担当者からオフシーズンのコラム依頼がきました。

気がつけば、あれからあっという間に1年が経過! 本当に月日のたつのが早く感じられる今日このごろです(おそらく私の年齢的な影響も多々あると思いますが……)。例年のように、すでに08年シーズンが終了する以前から今期の準備に忙殺され、監督業の私も、期待と不安が交互に押し寄せる日々を送っています。

(C)ランサーエボリューションマガジン

振り返れば波乱万丈だった08年シーズン。その出入りの激しい戦いでシリーズランキングは4位と、過去ワーストの成績にとどまってしまいましたが、チームはリザルト以上に、ランサーエボリューションXに関する有意義なデータを収集することができました。オフと同時にそのデータを車両にインプットすべく、チーフを中心にメカニック達はレースカーの組み直しに突入。ノーズからリヤエンドまで、各部のマッチングやウイークポイントを確認。改良のために組んではバラし、またバラしては組み込むという、本当に気が遠くなるような作業の繰り返しが延々と続きます。

さて、こうして作り上げられていくレースカー製作作業と同時進行で行うオフシーズンの仕事が、スポンサー活動を含む環境作りです。チームによってマチマチですが、「勝ち」をねらうためには年間にして運営費・部品代などでウン千万もの経費がかかる今のスーパー耐久シリーズ。その最前線で活動しているわれわれチームスタッフを、有形無形で支えてくれている数多くの協力者(協力会社)があって初めて成立するのが、スーパー耐久レースを含むモータースポーツ活動です。

スーパー耐久レース オーリンズランサーチーム監督 山田基裕

山田基裕
Yamada Motohiro
スーパー耐久レース
オーリンズランサーチーム監督

オーリンズランサーチームを指揮し、2006年はSTクラス2のシリーズチャンピオンに輝く。チームのドライバーは「不動」と言われる中谷明彦選手と木下隆之選手。このふたりの有名ドライバー陣を巧みにコントロールするさまは見事というよりほかなく、レーシングチームの監督が天職なのでは?と思わせるほどの立ち回りぶりを発揮する。

TEST AND SERVICE
http://www.test-service.co.jp/

↑ページの上へ